【活動報告】出張蜜柑の木with sinceさん

2021年07月29日 22:28
カテゴリ: 蜜柑の木

今日は月に一度の
フリースクールsinceさんへの
出張蜜柑の木子ども食堂(食育)
として流しそうめんとスイカ割りをしました💓

何と強力な助っ人新人さんが
来てくださるとのこと😍

#こんともちゃん

本題は午後のお話し会だったのですが…

午前中の出張蜜柑の木を
体験くださいました

(sinceさんの活動を誰よりも楽しみにされてることを知っていたのでおさそいしてみました✨)

sinceさんの子どもさんは12名
スタッフさんが7名の大所帯でした)

なので
お部屋の定員があるので2部制に。

スイカ割りはお天気だったので
隣の公園をお借りして行いました✨

竹の設置をsinceさんスタッフさんと子どもたちにお願いして、

途中、のこぎりで竹を切り出すと
子どもたちが集まってきたり…

机に向かってだけではない自然の学びを堪能出来たのかなと思います

途中ゆで卵を流して
びちょびちょになったり

竹から水が漏れたり

いろいろルートを探して作ってみては最終まっすぐ(笑)になったり

なにより
初めての経験の若者も子どもたちも多く記憶に残ってくれたら嬉しいな✨

蜜柑の木は食堂ではありましたが
それぞれのストーリーがあって
1つの小説を読ませていただいたようなそんな空間になりました。

社協さんも見学にきて下さいました💓

午後は同じお部屋で
コーヒー飲みながら

#起立性調節障害のお話し会

ゆったりとみなさんのお話しを聞きながら

後半は

色育をしました💓

私の色は?
と伺うと

緑と赤とオレンジ🍊

人によって私という人を何色で見ているか…感じられる素敵な時間を頂きました🌈

今日のラストメッセージは

#感じるままに

今日も幸せでした
お越し下さりありがとうございました

またsinceさんお招きいただき
ご一緒できて楽しかったです

【ご支援先】
シマダヤさん
流水そうめん

フードバンクびわ湖さん
お菓子

りかちゃんのお友だち
スイカ2個

まちこさん


ご支援本当にありがとうございました✨✨✨

8月は
8日はにじっこさんと共催
親の会お話し会
・共生センター

12日はsinceさんへ出張蜜柑の木
・ひまわり館です

必要な方
今が辛い方へ届きますように✨

記事一覧を見る