【講演会講師さんの紹介】第一部フリースクールはさん

2021年12月02日 12:01
カテゴリ: 蜜柑の木

いつもお読みくださり
ありがとうございます

いよいよ12月5日(日)の講演会
開催となります。

コロナの事情で2度も延期となり
講師の方々や楽しみにしてくださった皆さまには本当に心苦しい思いをさせてしまいました。

3度目のなんとか…今度は大丈夫そうですね

残すところ9日となりましたので
講師さんを順番に紹介していきますね。

初心に返り
当時の想いを大切にしたく

一番最初に書いた講師紹介を
そのままのせてみます
⬇️⬇️

✳4月に書いた文です✳

【講師さん紹介 第1部】
10:30~12:00

フリースクールsinceさん
麻生知宏 ともやん
門脇真斗 まなてぃ
生鷹幹太 かんちゃん

「不登校から、ここから、始める」
※内容はチラシを参照してください

「とにかく3人に会って欲しい」
「若者の声を上げれる場所を作りたい」その思いで今回の講演会を企画しました。

sinceさんとのご縁は
変態会議と呼ばれる
くっそ真面目な(笑)会議で
にじっこのこんともちゃんが

ともやんとまなてぃを
連れて来てくださったのが
始まりでした。

後の講演会でかんちゃんとも
お会いしました✨

滋賀大学の教育学部(当時は)
の学生さんと言うこともあて
教育などしっかりと学ばれていて

さらに、なんともまぁ
ビビるくらいにさわやか(笑)

どうしたらそんなふうに育つの?
と聞いてしまうくらいに…

会議では、かれらは
爽やかだけではなく
確固たる思いをもって
子どもたちの居場所
フリースクールを作りたいと
おっしゃられました。

会議のあと何度か
蜜柑の木の開催日に
来てくださりお話しも交わせるようになったとき

蜜柑の木もちょうど
参加者さんが増えてきて
だけどコロナでお部屋の
定員があって

お断りするご家庭が
出るかなという時期だった
こともあって

「近江八幡にはなっちゃうけれど
フリースペースという形で居場所を開いてみませんか?内容は3人にお任せします。
ただし蜜柑の木の活動の一部になるので私も親さんの控え室には必ずいるようにします。」

と言った相談をなげて受けてくださったので

←たぶん…こんなやりとりだった
と思います…

その後蜜柑の木と大学生グループsinceさんとの共催が始まりました。

会を重ねるうちに来られる
子どもたちの顔付きがどんどん
緩んできて笑顔も増えて

sinceにくることが楽しみで仕方ないという子どもさんも✨

何よりsinceの3人が
どんどんたくましくなっていって

「みかさんちょっと良いですか?
お話しがあります」

と言って未来を相談しにきて
くれたこともありました。

私には同世代の息子ががいるけど
ここまでしっかりとしてるだろうか…とも思いました。

蜜柑の木に来られてる親さんもすっかり打ち解けられ安心して
子どもさんをたくしています。

彼らにお願いして本当に良かった😊

そんな彼らも
大学を卒業されて
蜜柑の木からも旅立ち

近江八幡市でと
自身たちの団体 sinceを
立ち上げられました。

本当にありがとう💓
(市民としてお礼)

今後どうしていくのか?や、
若い世代の彼らが
子どもたちとどうかかわっているのか?

3人のありのままをお伝えしてくださるとは聞いています。

どんな内容かは乞うご期待です。
私も楽しみに聞きたいと思います

フェイスブックページ
【 Since 】

イベントページ↓

https://fb.me/e/NhmSPZW0

記事一覧を見る