【活動報告】手前味噌作り教室

2022年02月06日 08:40
カテゴリ: 蜜柑の木

《活動報告》
今日は、ひまわり館でお味噌作り😊
いつも、美味しいお野菜と元気パワーを蜜柑の木に届けてくれる、みゆきちゃんに講師に来ていただき、今日もしっかり元気パワーと美味しいお味噌用の大豆と麹をいただきました😊

私は久々のお味噌作りだったのですが、初耳がいっぱい〜😆
そして、一人で黙々と豆を潰し、混ぜてたたきとは違って、なんて楽しい時間😊みんなで作るって、楽しい〜。孤独じゃないって素敵😊
お豆を潰す機械も最高〜
お一方、手で混ぜながら潰して仕上げられましたが、すごいです😊
私は、早々に切り上げ、文明の力に頼りましたが、それでも腕が筋肉痛です💦

みゆきかぁさんの、手前味噌と甘酒を食べさせてもらって、美味しかった〜😆
今日作ったお味噌が食べれるのは、11月とのこと。無事に育ってください😊
来年の1月1日まで置いとくのもいいそうな。初物で縁起物になるとか。
楽しみ〜😊😊待てるかな😅

そして、ゆいちゃんからバレンタインだから〜って、かわいい❤️のおかきいただきました😊いつも、ありがとう😊

できるなら、来年もお味噌作りみんなでやりたいなぁ〜😊

りかちゃんからの報告でした〜

【お知らせ】

次は2月9日(水)15:30より
リフレッシュヨガです

https://fb.me/e/4oLYQXVW8

記事一覧を見る